logo 音楽家
English
日本語
メニュー

作曲や即興演奏に「音楽理論」は必要か?

2019年3月13日

「音楽理論の知識がないと作曲や即興演奏はできない」…こう思われているかもしれません。

作曲や即興演奏など、音楽を生み出すにあたって音楽理論の知識は必須でしょうか?今回はそれをご一緒に考えていきましょう。

音楽理論とは?

まず「音楽理論」とは何かというと、この音に対してはこの音がよく使われている、このような音の集まりはこのような機能を持っている、というように音楽の構造や手法などをまとめ、説明したものです。これは世界中のあらゆる人があらゆる音楽をあらゆる方法で解釈したものの総称であり、「音楽理論とはこうである」という統一された決まりがあるわけではありません。

現代の日本や欧米で「音楽理論」というと、ドレミやCDEという音名や五線譜で表され、12平均律と呼ばれる方法をベースとしたいわゆる「西洋の音楽理論」を指し、これがまるで音楽の標準であるかのように扱われています。ところが日本にはこの西洋の音楽理論が輸入される前から独自の音楽理論が存在していたし、72平均律といった気が遠くなるほど細かいチューニングの方法など、世界には本来いろいろな音楽の捉え方(音楽理論)が存在します。つまり欧米や日本で普及している「(西洋の)音楽理論」というのは、いつのまにか従ってしまっている音楽の見方の一つでしかなく、それに従わなければいけない決まりはないのです。

現代では、日本や欧米で聞こえてくる音楽のほぼ全てがこの音楽理論(ドレミや12平均律)をベースに作られており、私たちはそれを聴いて育っているため、そもそもそれ以外の音の並びには違和感を感じる可能性があります。

この12平均律も完全ではなく、組み合わせによっては二つの音を鳴らすと物理的な振動が微妙にずれる(完全に調和した音にならない)という特徴を持っているのですが、実はそこは妥協されており、そもそもこのことを知らなかったり、気にしていない音楽家がほとんどです。

音楽理論はルールか?

音楽理論に沿って音楽を作るのではなく、すでにある音楽から音楽理論をまとめることもできます。過去の様々な音楽のしくみが解明されると同時に音楽の多様性が失われてきている現代では、音楽理論に沿って音楽を作るというのがおそらく一番なじみのある方法になっています。

そのため音楽理論がルールのように見えてしまい、従わなければいけない気がするかもしれませんが、必ずしもそうではありません。音楽で「ルール」とされている(ように見える)ことを守らないからといって、誰かに迷惑をかけることはないのですから。

作曲に音楽理論は必要か?

さて本題に入りましょう。様々な音楽家が色々なことを言っていますが、その中でもありがちな考え方を取り上げて、ひとつひとつ考えていきましょう。

「音楽理論を学ばないと音楽にならない」

筆者は言葉もあまり喋れない頃から音楽をつくる(即興演奏や作曲)という行為を始め、17歳から音楽学校で西洋音楽理論を学びましたが、正直なところ自身の表現に役立ったと実感したことは一度もなく、自分の即興演奏や音楽作品では音楽理論を一切意識していません(学校の課題などを除いて理論的に音楽を作り出したことはなく、すべて感覚に基づいています)。

音楽の定義は人によって違いますから、筆者の17歳以前の即興演奏や作品をお聴きになってそれを「音楽」だと感じるのであれば、「音楽をつくり出すのに必ずしも音楽理論の知識は必要ない」ということを証明できます。

「英文法を学ばなければ英語でコミュニケーションが取れないのと同じで、音楽理論を勉強しなければ伝わる音楽を作れない」

音楽と言語には決定的な違いがあります。言語には「意味」が含まれており、それを「伝える」ために言葉を使うので、受け手ごとに伝わる内容が大きく違っていてはコミュニケーションとして成り立ちません。一方で(現代の「音楽」という言葉が指す)音楽そのものに「意味」はないため、受け手ごとに内容(感じ方)が大きく違うことは当たり前です。つまり音楽には本来「伝わる」も「伝わらない」もないということです。

逆に考えると、コミュニケーションの手段として音楽を使いたい場合は、この音はこういう意味、というように自分と相手が共通の認識を持っている必要があります。

「(西洋の)音楽理論は人間にとって心地よく聞こえるものをまとめたもの」

この考え方では、理論で説明のつかない音に対しては盲目になり、本来自分が何かを感じることのできる音に出会っても「理論的に説明できないから」「理論では禁則とされているから」というような理由で素通りしてしまうことになりかねません。このような認識では、まるでその音楽理論が完璧で、世界にはそれしか存在しないような印象を与え、「音楽理論を自分で作る」という選択肢があることすら忘れられてしまうでしょう。

筆者の考え

筆者はこう考えています。
  • 音楽をつくり出すのに音楽理論の知識は必ずしも必要ではない
  • 学ぶ対象が西洋の音楽理論である必要もない
  • 創造的であり続けたいのであれば、必要と感じたときに最小限のものを参考にするのがいちばん無難
  • ある音楽理論に沿って音楽をつくると、確かにそれに似たようなものは作りやすくなります。現代の欧米や日本であれば、自分の感覚がありふれた音楽に塗り替えられ、その分だけ創造的ではなくなり、自分本来の音楽を捨てることになると言ってよいでしょう。

    ご自分やお子さんの創造性をできる限り活かしたいのであれば、まず音楽理論という存在から疑ってかかり、それが自分にとって本当に必要だとわかったのであれば参考にして、そうでない限りは距離をおいた方がよいと筆者は考えます。

    音楽理論は一つではないし、あなたにも作れる

    (西洋)音楽理論を勉強することはまるで「音楽を理解する」ことであるかのように捉えられがちです。確かに(西洋)音楽理論は音楽の捉え方のひとつですが、あくまでも「たくさんある中のひとつ」でしかないということが忘れ去られ、あたかもこれが音楽のすべてを表すかのように解釈されています

    この音楽理論は知識人でないと作れない訳ではなく、誰でも自分の作った音楽を自分で解釈して音楽理論を作ることができます。そのようにしてまとめられた自分や他人の音楽理論をもとにインスピレーションが得られるかどうか試してみるのも手です。

    難しそうに聞こえるかもしれませんが、それもおそらく気のせいです。極端な例えをすれば、1秒間に100回振動する物と200回の物と300回の物だけを使って曲を作る、と決めたとすると、これはすでに音楽理論と呼べるものです。

    筆者が主宰するオンラインの音楽教室「ニュートラル音楽院」ワークショップ「音楽をつくる」では、既存の音楽理論にはあえて一切触れずに音楽をつくります。ニュートラル音楽院はビジネスとしての音楽を扱う学校ではないため、既存の音楽理論に触れる必要もないし、触れることで創造性を犠牲にしたり表現の幅を限定することがないようにするためにあえてこのような方法をとっています。

    記事をシェアする

    関連記事

    筆者プロフィール
    profile

    小山和音
    こやま・かずね

    音楽家。楽器や楽譜を自分でデザインしてゼロから音楽をつくる音楽教室+ワークショップ(音楽教育の新しいかたちを作る) / 音楽や音声に特化したインタラクティブシステム(音の生まれるしくみを作る) / 耳をすませて外を歩くフィールドワークなど。お仕事のご依頼はお問い合わせフォームから。

    詳しいプロフィールはこちら

    Neutral Music Academy logo

    フィード

    RDF / RSS 1.0
    RSS 0.92
    RSS 2.0
    Atom

    記事を探す


    カテゴリー


  • お知らせ (30)
  • パーマカルチャー探訪記 (11)
  • エッセイ (8)
  • レビュー (2)
  • レポート (1)
  • 記事のテーマ


    日付から探す


    人気の記事


  • そもそも「音楽」とは何か?

  • 音響的な視点からみた、騒音への7つの対処法

  • 音楽教育、それで大丈夫?

  • 絶対音感は本当に必要なのか?絶対音感を持つ音楽家目線でまとめてみた

  • ライブやスタジオで耳を守る「音楽用耳栓」3選